azukinako0515のブログ

シングルマザーになった私の育児と離婚と日常のブログ

コロナ休園時のお外、公園

 

こんばんは😊

 

 

今日も一日お疲れ様でした!

 

 

 

今日はちょと困った事というか

みんなどうしてるのかなと思ったことを

 

 

 

 

先日、コロナの陽性者複数確認の為10日程

保育園が休園になったブログを書いたのですが

 

 

azukinako0515.hatenablog.com

 

 

10日のうち3日位は息子も普通の風邪で

体調を崩しており、安静にして家に引きこもって

いたのですが、残り7日・・・

 

 

7日間の後半にもなればさすがに

お外で遊びたい・お外に出たいと

ベランダを指さしたり、玄関で靴を履いたりと

訴えてきて(´;ω;`)

 

お家遊びにも限度があり、息子も私もイライラしやすく

なっていました。

 

お天気がいい日の夕方

少し肌寒くなる頃ですが

その日は風もなく穏やかでした

 

 

ちょっとだけ公園に行ってみようと思い

近くの公園に行くと、小学生の子たちが

解散するところで、私と息子は貸し切り状態で

遊んでいました。

 

 

息子も楽しそうに歩きまわったり、砂を触ったり

段差を登って降りて(^^♪

 

その日は30分程して帰宅して、二人で満足

していました。

 

 

 

一週間くらい経って、関東に住む友達の

インスタに書いてあったのが

 

「コロナ増えすぎて周りの学校ほとんど休校、休園

なんだけど、その学校の子たちで公園が賑やか過ぎる。

息子(2,3歳)も遊びに行きたいのに、公園怖くて

行けないよ!

学校休みになってるのは陽性者が出たからなのに

なんで公園にいるのよー(´;ω;`)」

 

的な感じの事を嘆いていました。

 

 

確かに、そうなんですよ。

 

毎日休みになったからって普通に遊ばれてたんじゃ

感染予防してても小さい子ならなおさら

怖くて近寄れない。

 

 

でも、毎日じゃなくて、たまたま私みたいに

休園中にいった子どもも含まれている可能性も

あったと考えると、なんだか申し訳ない気持ちと

仕方ないと考えて頂けないかと思う所もあります😔

 

 

「休園・休校中なんだからその期間一歩もでないで欲しいよね!」

 

という意味で友達も書いたつもりはないと思いますが

なんだか、子育て?教育?教えないといけない事と

言いますか・・・😥💦

 

 

子供のストレスの捌け口の作り方を考えるって

難しいなと思いました。

 

 

 

休園や休校にはなったけど

感染も濃厚接触者でもない場合を経験した方達は

どうやって乗り越えたのでしょうか?

 

もしこの記事に辿りついて

「経験したよ!」

「こう考えたよ!」

 

っていう方は教えて頂きたいです(´;ω;`)ウゥゥ

 

なんだかモヤモヤしてしまってすごーく

すごーーーーく

気になってました。

 

 

 

 

ご意見、感想、コメントも気軽に頂けると嬉しいです(/・ω・)/