azukinako0515のブログ

シングルマザーになった私の育児と離婚と日常のブログ

最近お話出来ること

こんばんは(*'▽')🌙

 

 

 

最近、また小ずんだ(息子)が話せることが増えて

きました♡

 

 

大人が話していることはかなり理解しているようですが

本人から言葉がなかなか出ませんでした。

 

 

 

☆ママ

☆じいじ

☆ばあば

☆にゃんにゃん

☆ぶっぷ

☆ぴーぽー

アンパンマン

☆まんま(ご飯)

☆あんぽん(お風呂)

☆いやいや

☆うん

☆「あった!!」

☆げんこつ山のたぬきさんの最後

「また明日ー!」の「たー!」www

☆「あっち!」(熱い)

☆「うまい!」

☆「おーしぃ!」(おいしい)

☆はい

 

 

このくらいかなー?

 

 

1歳半ですが、こんなもんなんでしょうかね?

常になにか喋ってはいるのですが

喃語をどや顔でずぅーっと喋ってますw

 

 

私もおしゃべり大好き、家族もおしゃべりさん達なので

口が達者になるのは間違いないと思いますwww

 

 

 

あれ見て、これ見て、遊んで、ちょうだい

お腹空いた等々、ジェスチャーでも何かしら今

伝えてきているのに、お話するようになったら

かましいだろうなぁ❤w

 

 

でも、自分の感情をしっかり伝えられるようになって欲しいです

 

 

たくさんママに訴えてもらって、

一緒に色んな感情を共有していきたいと

思います。

 

 

早く

「やめてね?」

「危ないよ」

「終わりだよ」

って言葉、知らんぷりしないで

いう事聞くお利口さんになってね?ww

 

 

 

 

私が怒ったり、注意したりすると

泣く事も多々あり、イヤイヤの時には

「もうあっちいって!」

「知らない!」

と私が突き放す事もあります。

 

 

そうすると、一通り大泣きすると

私の方へグスっとしながら両手を伸ばし

抱き着いてきます。

 

 

「なんであんなに自分に余裕がなかったんだろう」

 

 

と、小ずんだの泣き顔を見て心から反省します。

 

 

大人になると、仲直りも気まずくなったり

謝ったりするのも意地が出てきたりしますが

子どもは素直な気持ちで

「ママに近づきたい」

と思い、怒り散らした私に寄って来てくれたり

笑顔を向けてきてくれたりするのだと思うと

私が息子に何度も助けられてきました。

 

 

 

 

どんなにキレられても、私をママとして必要としてくれて

私の事が好きなのだろうなと実感させられると

「ごめんね」

と、泣きたくなります。

 

 

 

いつでも心穏やかで女神みたいなママじゃないし

手を抜く所や力を入れない所より

ここぞという所を把握してやることだけやるタイプの

ズボラママだけど、小ずんだにとっては

ちゃんとママなんだろうなぁ。

って他人事みたいに考える事もあります。

 

 

 

実際、これからシングルマザーとして育児をしていくうえで

今はじいじもばあばも一緒に暮らしていますが

全部おんぶに抱っこはしていられません。

 

 

私でママが務まるのか、いまだに不安です。

 

 

 

もっと、小ずんだにとって何がベストな判断か

常に考えて行動できるように、知識も増やしていきたいと思っています。