azukinako0515のブログ

シングルマザーになった私の育児と離婚と日常のブログ

コロナによる小学校休業等対応助成金

 

こんにちは😊

 

 

 

実は先日より、息子の保育園でコロナの陽性者が

複数確認され休園になっていました(´;ω;`)

 

 

クラスター認定はされていないようですが

日曜日も含め計10日間お休みに。。。

 

 

金曜日の夕方、お迎えの一時間前に

保育園より電話があり

「息子くんが午後から咳が出始め、先ほど

測定して37.6℃でした。

お迎えをお願いできますか?」

と。

 

 

*前日に保育園から保護者への一斉メールで

 園関係者よりコロナの陽性者が出た事。

 

*まだ一名で、濃厚接触者の検査結果は出ていないが

 今後増えるようであれば休園も検討中。

 

*それまでは感染対策を徹底し保育は継続します。

 

 

との連絡をもらっていた為、お迎えの連絡が来て

青ざめました。

 

 

 

急いでお迎えに行くと息子はベビ―ゲートで隔離され

先生も感染対策でビニールエプロンの着用

使用済オムツもビニールで厳重にまとめられていました。

 

そりゃ先生達も青ざめたでしょうね😢

 

 

 

 

すると先生より

「本日、濃厚接触者の陽性が確認されて

明日より臨時休園になりました(´;ω;`)」

 

 

 

 

 

えぇーーーーーー

 

 

 

 

仕方ないけど、ついに

こんなに近くに

コロナが来てしまったか

 

 

と、とても怖く感じました

 

 

 

園を出て、かかりつけの小児科に滑り込みで入り

受診、PCR検査もしてもらう事ができて

 

 

息子は陰性。

 

 

 

 

よぉかぁったあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(つд⊂)💦

 

 

 

風邪症状に対しての処方箋をもらい

薬ももらい帰宅。

 

 

 

 

 

 

あれ、ちょっと待てよ

 

仕事休まないと

(;^ω^)

 

 

 

 

派遣社員で福祉関係の仕事をしている私は

すぐ職場と派遣先に連絡

 

 

どちらからも

「仕方ないことですもんね。大変だと思いますが

こちらのことは気にしなくて大丈夫ですよ。」

と、お優しいお言葉(´・ω・`)

 

 

 

無事休めたけど、時給で働いている私。

 

 

え?来月やばくない?

 

 

 

保証とか助成金とか全く知らなかった私は

落ち込んでいましたが

母から

「そういうの助成ないの?」

の一言で

 

「そっか!そうだよね!

じゃないとみんなやってけないよね?」

 

 

 

と、元気百倍。

 

 

翌日、厚生労働省のコロナに関してのコールセンターへ

問い合わせ。

 

 

 

自分や身内が陽性者になった場合の申請方法

 

自分や身内ではないが学校や保育園が休園になり

預け先がなくやむを得ず仕事を休む場合の申請

 

 

 

が、異なるようで、私は後者。

 

 

 

 

また、私と同じ場合でも

職場から出勤の制限をされている場合と

こちらの都合と捉えられてしまう事もあるようです。

 

 

私もこちらの都合で、職場より出勤しないで下さい

と言われた訳ではありませんが、事情を把握したうえで

休む事も了承されれば、会社が手続きを行って助成金

申請を行ってくれるそう。

 

 

ですが、「いや、そっちの都合だから有休消化ね」

と、有休を使用されたり、申請は自分でやってください

となる会社もあるようで、その場合もコールセンターで

問い合わせるとサポートはしてもらえるようです。

 

 

 

休園の期間と、そのお知らせが来た手紙やメールのスクショを

派遣会社の人にLINEで送信し、電話で出勤予定日だった所を伝え

園が元々お休みの日(日曜とか)も伝えて

あとは派遣会社が派遣先とやり取りもします

とのことで私は終わりでした。

 

 

 

 

 

有給(賃金全額支給)の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)

を取得させた事業主を支援します。

※一部引用

 

 

 

厚労省のホームページに記載されていますが

賃金全額支給ってどのくらい?何割?

と疑問もありますが、次の給料日には助成金

同時に振り込まれるとの事だったので助かりました( ノД`)

 

 

 

 

さらっと、詳しくはありませんが

何が言いたいかというと

 

心配しないで!!

コロナ関連でやむを得ず休む場合は

なんでも助成や申請方法は何かしらあるよ!

 

 

お仕事の穴をあけてしまう事に

申し訳なさと、焦りで生活を送りますが

みんな理解してくれるはず。

 

 

不摂生してた訳でも、自粛してなかった訳でも

感染対策してなかった訳でもないのに

感染してしまう事、巻き込まれる事はあると

実感しました。

 

 

誰が悪い訳でもない。

 

ウイルスが悪い!!

 

 

 

早く、収束しますように!!!!!!