azukinako0515のブログ

シングルマザーになった私の育児と離婚と日常のブログ

また休園かも!?(;'∀')

こんばんは!(^^)!本日も家事・育児・お仕事お疲れ様です。

 

 

今日も保育園に行った小ずんだ(息子)

 

 

保育園に行き始めて、月に二回位のペースで発熱やら

鼻水・咳・発疹で病院に行ったりでお休みしていますが

前回のコロナ休園時からは体調を崩す事なく

順調に登園出来ています。

 

 

小ずんだの保育園は

「勤務の日以外はできるだけ

お家で一緒に過ごしてくださいね」

 

「土曜預かりの週は、他の日のいつがお休みになりますか?」

 

と代休を聞かれます。

 

 

「お休みの日も預けてママもゆっくりする時間を

作ってくださいね♪」

 

という感じではないパターンの保育園です。

 

 

先生方は優しく、毎日色々な事に挑戦させてくれて

食事の自立や、トイトレも積極的に行ってくれるようです。

イベントも、出来る限りでこまめに行ってくれます。

 

 

 

ですが、出来るだけ一緒にと言われると預けにくく感じます(;^ω^)

 

用事がある時や、半日だけと申請すれば

受け入れてはくれますが、その週や次の週は

すぐに体調が悪そうだと感じ、お迎えの30分前に電話で

「少し体が熱いようで・・・37.6℃でした💦」

と、夕方に次の日お休みしてくださいの連絡が来ることもしばしば。

 

なんでこのタイミング!!!!!!

 

と、泣きたくなることもありましたww

 

 

ただ、このご時世でいつコロナが出るかわからない日々に

毎日目を光らせている先生方も大変だろうと思います。

 

 

 

 

一度先日休園になり、再開してからも気を付けて

預かりをしてくださっていたと思うのですが

今日、お迎えに行って

「今週は体調崩す事なく頑張れていますね!」

「調子良いようですね(o^―^o)」

なんて会話をして帰って来てから一時間たたないくらいに

保育園から電話が・・・

 

 

「また、園関係者より1名、コロナ陽性者が出まして・・・」

 

 

うわぁーお

 

 

 

「濃厚接触者の明日の結果次第でお迎えになるかもしれないので

事前にお伝えしようと思いましてご連絡させていただきました」

 

 

 

 

まじかー、この流れは、前回と同じか。

 

もう、進化しているウイルスが

濃厚接触者を逃がす訳ないよなぁ

 

 

 

明日、お迎えになりましたの覚悟はしています。

 

近隣の小・中学校でも何度も休校になっているのは

耳にしていました。

 

 

 

1回じゃ終わらなかったか。

 

 

 

職場にも迷惑かけるなー。

「大丈夫だよー!大変だよね今💦」

の、言葉ですら、「ホントにそう思ってる?」

「休むなら、辞めてもらっていいよって思ってない?」

「子供いる人って、大変なのわかるけど、いない人が

負荷かかるよねってならない?」

と、さすがに不安になっています。

 

 

どのくらいの期間か、まず休園になるかも

わかりませんが、私が休んで息子と一緒にいるしかないのです。

 

 

息子と居れる事は嬉しいですが

ただ毎日を過ごすのが不安と申し訳なさになります。

 

 

今、これから、ひたすら働かなきゃない時に

助成金が出ようが、給付金が出ようが

毎日出社して業務をこなす信頼は

給付や助成はされないのです。

 

 

その不安が、今一番大きいです。

 

 

ひとり親になって、実家で生活していますが

休園中、ばぁばやじいじが仕事から帰ってくるのを

毎日迎えているのもソワソワしていました。

 

 

 

ただの休みじゃないんですよね。

 

 

それが辛い。

 

 

 

明日、「休園にはなりませんでしたー!」

と、無事に夕方お迎えに行ける事を願うばかりです。

 

 

 

ちょっとどんよりな、不安を綴ってしまいましたが

同じ状況になった方、数回休園・休校を経験した方々の

気持ち、乗り越え方、アドバイス等あれば

教えてください(´;ω;`)ウゥゥ