azukinako0515のブログ

シングルマザーになった私の育児と離婚と日常のブログ

ワンオペとひとり親

こんばんは(*'ω'*)🌙

 

 

今日は早めに書いてみようと思います!

二日書いて無くてソワソワしていましたww

 

 

今日は保育園から帰ってきて、今じいじも

ばあばも居るし、落ち着いて車で遊んでいるので

書く時間が作れそうです😎😎

 

 

 

昨日、私のお友達で小ずんだと同い年の男の子がいる

お家に遊びに行ってきました!

 

お昼前に合流して最初は近くの広い公園へ('ω')ノ

 

 

二人ともひたすら歩いたり、石や木、葉っぱを拾ってみたり、残っていた雪を踏んだり、沢山動いていました。

 

 

一人はゆっくり歩いたり、一人はひたすら車がある方へ歩いたり

 

一緒に遊ぶという感じではまだありませんが、ふとした時に

同じものに同じタイミングで興味を持つと

一緒に触ったり見たり、石の取り合いをしたり・・・

 

 

常に見ておかないと何を触ってどこに行っちゃうか

わからない子供たちと一緒に行くと

ママ同士で沢山話したい事があっても大体会話が途中で

途切れちゃうんですよねwww

 

 

「あれ、さっきの話完結したっけ?」

「あれ、何話したかったんだっけ?」

 

 

というのはしょっちゅうwww🤣🤣

 

 

 

お友達ママは旦那さんが単身で県外にいるので

ほぼワンオペで、いっぱいいっぱいになることも沢山

あるようですが、ワンコ二匹も一緒に見ているお友達は

すごいと思います。

 

 

ひとり親、シンママにはなりましたが実家にいて

じいじ・ばあばも常に居てくれる為

私がイライラしたり、しんどい時は逃げ場があります。

 

 

だから私はやっていけているのですが

旦那さんがいても旦那さんが離れていたり

忙しく頑張ってくれている家庭のママは本当に

尊敬します。

 

お仕事してお迎え行って

夕飯準備して食べて、お風呂入れて

寝る準備して、翌日の保育園の準備して

 

文章で三行ですが、これを一人でこなすって

どうゆう事か考えるとめまいです

 

うちはお風呂の時、だれか小ずんだと入ったら

上がる時は呼び出しボタンで誰かを呼んで

お風呂からあげる係がいます。

 

夕飯を作る際、足元にまとわりついてきたり

離れてしまうとぐずったりしてなかなか進まないのも

誰かが作っているときは誰かがかまっていてくれます。

 

 

こんなに助けてもらっていたのか・・・

 

 

 

夫婦でもワンオペで頑張っている家庭は多いと思います。

 

 

私は離婚して、旦那がいないから。

 

 

 

と、どこか甘えた考えがありましたが

十分恵まれていて、一人じゃないし

まだまだ頑張って居ないほうではないかと感じます。

 

 

パパ・お父さん

 

はいませんが、小ずんだは愛情を沢山注がれているという事を

感じて欲しいと思います。

 

 

将来

 

「どうしてパパがいないの?」

「僕が望んだわけじゃないのに」

「パパはどんな人?」

「パパには会えないの?

 

 

と、言われる日が来るかもしれません。

 

 

「僕はパパいなくても平気だよ」

 

 

そんな言葉を言われたとしても

私は、言わせているのではないかと考えると

思います。

 

 

もう変える事の出来ない決断を

息子が知らないうちにしてしまったこと

それが息子に沢山の笑顔を向けていられる為の

決断だったとしても、将来の息子の考えはわかりません。

 

 

憎まれないように、恨まれないようにと考えてしまう日もあります。

 

 

でも今、私自身は離婚して何一つ後悔はしていません。

 

私のありったけの愛情を注いでいけたらと思っています。

 

 

重い話になってしまいましたが( ゚Д゚)🌀

 

 

 

 

元旦那は自己愛性人格障害

 

 

カミングスーンですwww