azukinako0515のブログ

シングルマザーになった私の育児と離婚と日常のブログ

冬の乾燥肌は子供も大人も敵

こんばんは(⌒∇⌒)

 

今週も一週間お疲れ様でした!!!

 

 

今週も頑張った💪

 

 

 

最近も寒い日がまた続いていますね(´;ω;`)

特に東北だからか、⛄雪もまたふりました。

今回は道路がつるつる!((((;゚Д゚))))

 

 

 

 

朝は冷えるのに、小ずんだ(息子)は

寝相が元気良く、朝方布団からはみ出していることが多くあります💦

 

 

眠りが深い私は見つける度

「えっ、いつから出てるの?」

「風邪ひくよ~!!(;'∀')」

 

と焦ります。。。

 

 

 

そんな寒い日が続く時期、お風呂ではゆっくり

温まるようにしていますが、お風呂上りが

保湿の勝負の時間ですよね!

 

 

子供と一緒に入って、お風呂上りに身体が冷えないように

すぐに服を着せたいけど、裸で走りまわり

オムツ一枚履かせるとまたそのままお布団にダイブして

やわらかい毛布の触感を楽しみ

捕まえてやっと下着・パジャマを着せた頃には

私の肌はカッサカサ🙄

 

 

なかなかお風呂あがりのスキンケアに時間は取れませんよね。

 

 

まぁ、もともとそんなに念入りにするタイプでもないですが

お風呂上りから化粧水をつけるまでの時間は最短で

行ってきましたが、そうはいかない日はカサカサの肌に

化粧水を塗り込む日もちらほらありました。

 

最近は小ずんだのパンツを履かせ、リビングの温かい所に行った

直後に、一旦化粧水だけは塗らせていただいております。

 

本当に塗るというよりは、化粧水を手に取り

そのまま顔にはたきつけるのみ。

 

その次に、小ずんだの身体にベビー用のボディーローションを塗ります。

※うちはジョンソンエンドジョンソンのボディーローション!白い米粒型みたいなやつ

これ↓

 

 

f:id:azukinako0515:20220206004620j:plain

 

最近、お腹全体と背中が小さいぶつぶつ・カサカサで

お風呂に入ると赤くなっていました。

 

時々、太ももや陰部周辺にもポツポツ・・・

 

 

「発疹?!発赤?!」

 

と焦り、出てすぐに小児科を受診すると

 

「乾燥ですね。お薬の入ったワセリンを出すので、赤みが強い所に塗ってください。

お風呂に入って赤くなるのは、赤ちゃんとか子供はよくありますから大丈夫。お風呂入る度に病院来てたらお母さん持たないでしょw他も気になる時、乾燥だからクリームとかワセリンでいいですよ」

 

 

とのこと。

 

 

確かに、お風呂の時、身体が温まった時に赤くなる。

でも赤くなり方が水疱瘡かと思う発疹もあったから

焦った焦った( ´Д`)=3 フゥ

 

 

処方されたお薬で無事改善したものの、身体全体の

カサカサは残り、お風呂に入っていない時もカサカサしています。

 

ちょっとガサガサの所も・・・

 

 

 

日中気になる時とお風呂上りは必ずローションか

症状が強い所にはプロペトを塗りたくっていますwww

 

 

f:id:azukinako0515:20220206004710j:plain

 

首のしわの間も赤くなる事があるので、塗るのを

嫌がる事もありますが、その時は寝た隙に塗っています。

 

※寝ている時に首と頬に塗ることが多いです。

 

 

赤ちゃん・子どもはいつでもちゅるんちゅるんだと

思い込んでいた私には衝撃的な経験でした。

 

 

小ずんだの保湿が終わった後に、私の身体に

ボディークリームを塗っていますが

「私も年とったなぁ。」

 

と、カサカサし過ぎてウロコのような模様の

スネにクリームを塗りながら毎日半べそかいています😉ぴえん

 

 

 

いつまでも若く見られるような素敵なママになるのって

難しいですよね。

諦めて女捨てたっていいのですが

「小ずんだのおばあちゃん?」

とか

「小ずんだ君のママ、疲れた顔してるよね」

とか

言われたくないじゃんんん?????

 

みんなうまく時間作ってるんだろうなぁと

保育園で見かける綺麗なママ達を見て

いつも思っております。

 

ただでさえ、職業的にも化粧なんかしても取れちゃうような

お仕事の私はほぼすっぴんマスクで送り迎えしているので

最低限では頑張ろうと思います。

 

 

 

まずは第一に!!!

小ずんだの健康と清潔、丈夫な身体造り!!!

 

そんな事もできずに自分の身なりなんてきにしてたって

しょうがないのだ!!!!

 

 

 

お風呂上りの保湿の時間の使い方、工夫しようと

思います😋😋😋