azukinako0515のブログ

シングルマザーになった私の育児と離婚と日常のブログ

お姉ちゃん達が大好き

 

こんばんは!今日も一日お疲れ様です😊

 

 

 

 

 

今日は私の仕事はお休みですが

区役所に用事があったので午前中のみ

保育園でお預かりの日。

 

 

お昼ご飯を食べ終えた頃に

お迎えに行きました☆

 

 

 

そのままママのお友達のお家へ(^^)/

 

 

 

5歳のちっちゃいねぇねと

10歳のおっきいねぇねがいる

お友達♬

 

 

 

おっきいねぇねは学校だったので15時半頃帰宅。

 

 

それまで一生懸命ちっちゃいねぇねが

息子くんのお相手をしてくれました(●'◡'●)

 

ニコニコ付いていく息子。

あとちょっとで弟が産まれるちっちゃいねぇね。

 

 

見ていてとってもほっこり🥺♥

 

かわいいー!抱っこしたい!😍と

息子を抱っこして移動させてくれて

お友達ママに「息子君歩けるよ!w」

と言われていましたが、ねぇねの

母性本能、姉になる意識が止まらず

いっぱい抱っこしてくれていましたwww

 

 

息子はその都度抱かれるがまま移動させてもらい

嫌がる事なくお世話になっていました☺

 

 

 

 

アンパンマンのおもちゃを沢山

自分のお部屋から持ってきては

「これがいい?」

「これは、バイキンマン!」

「これ、アイス屋さんとパン屋さん!」

 

と、沢山教えてくれていました。

 

 

 

やっぱり兄弟がいるっていいよなぁと

思ってみていました。

 

自分も弟がいてお世話をすること

楽しい事を教える事、一緒に遊ぶこと

遊ぶバリエーションの多さ

アイディアが浮かぶ量、姉として考えたり

我慢する、譲る、喧嘩する、弟に負ける←w

を経験して、何一つ無駄だったことはなかったと

実感しています。

 

 

 

離婚を経験して、自分が大変だとか、自分がどう

生きていくかだけを考えるのではなく

息子の人生の基盤を作るのにどうアドバイス

アシストをすればいいのかが

壮大な課題だと感じます。

 

 

 

一人っこが嫌でも悪いでもなく

ただ、自分が経験をしていないからこそ

わからないことがたくさんありすぎて

不安です😥

 

 

 

 

幸い、沢山のお友達が味方でいてくれて

家族がいてくれて、友達に言いにくい事は家族に

家族に言いにくい事は友達に聞いてもらっている

おかげで、今の私が成り立っていると思います。

 

 

 

 

 

今日も元夫の生き様にいら立ち、行いの悪さに

愕然とし、我慢できず思わず友達に泣きながら電話を

しましたが、真剣に私の話を聞いてくれて

愚痴にも思う存分付き合ってくれましたww

 

 

 

何も解決するわけではありませんが

その時の私の心のつっかえが一時でも解決するので

それでいいのです。

 

 

電話のあとに別のお友達のお家に遊びに行って

いたのですが、そこでも愚痴をちょっと聞いてもらい

あとは楽しい話をして幸せでした😋🤍

 

 

 

話は大分逸れましたが、、、

 

お昼ごろから夕方まで沢山遊んで

ちょっと眠くなり一時間程お昼寝をして

起きてまた少し遊んでもらい帰宅しました😘

 

 

 

 

 

「また来てね!」

「また沢山遊ぼうね!」

「お泊り来たらいっぱい遊ぼうね!」

「今日泊まらないの?」www

 

 

と、ねぇね達にちやほやしてもらい

息子くんも大満足の笑顔でバイバイしていました('ω')ノ

 

 

自分の知らない遊び方や動きを見せてもらい

興味深々の息子くん、まねっこする息子くん

 

 

保育園での様子をこのご時世で見学できない分

お友達の子供たちと接している様子を見て

「こんな風にしているのかな🧐」

「お友達お接する時の距離感はこのくらいなのかな」

と、想像させてもらっています!!

 

 

 

明日も保育園(^^)/

体調崩さないように、楽しく元気に

過ごしてくれるといいな🙌💕