azukinako0515のブログ

シングルマザーになった私の育児と離婚と日常のブログ

元旦那は自己愛性人格障害①

こんばんは('ω')ノ🌙

 

いつも見てくださっている方

チラ見しに来てくださった方

初めましての方

 

 

今日も皆様お疲れ様です!

 

 

いつも自分の感じたことや思ったこと

楽しかったことや今日あったことを

書いているのですが

 

今日は初めて、やっと元旦那のことを書きたいと思います

 

 

私の主観だったり、私サイドの考えや感じたこと

言い方になるので、どうか

「被害者ずらして」

「言い過ぎじゃない?」

「本当かよ」

 

的な気持ちは、抱いたり思ったりすることがあるかもしれませんが

「こんな人いるんだ」

「こんな考えの人いるんだ」

 

と、心に収めて頂ければと思います。

 

同意や質問、感想のコメントはどんどん

お願いします!励みになります♡

 

※強気な事や内容が出てきますが、知らない人からの文章での

攻撃は速攻メンタルやられますwww

あと、ちょっと言葉汚いですごめんなさい(;^ω^)

 

同じだったり、パートナーがそうかもしれない人に早く

自己愛性の人の危険性を気づいてもらったり、自分もだ!

と、少しでもこの世の中に仲間がいることを知ってほしくて

私の経験を書いて行きます。

 

 

なんでこんなに前置き長いかって、書いておかないと

容赦ない人が世の中に増えたからです。

 

 

ブログを始めて日は浅いですが

SNSの怖さは生きていれば知りますからね!!

 

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

と、、言うわけで。

ちょっとずつですが書いて行きたいと思いますm(_ _"m)

 

 

まず、自己愛性人格障害ってご存じですか?

 

 

 

私の元旦那がなぜこれかって、別に病院で診断された訳ではありません。

最初この病名を見つけた時二度見しました。

 

 

「自己愛性」

 

とだけ聞くと、知らなかった私はなんとなく

 

「ナルシスト」

 

の別名かと思ってました。

自分が好きすぎて周り見えなくなる人。みたいな。

 

※まあ内容的にナルシストのボスみたいなもんなんですけどねw

 

 

自己愛性人格障害=自己愛性パーソナリティー

ともいいますが、以下自己愛性と表します。

 

 

 

 

自己愛性の定義というのは簡単には言えないので

気になった方は検索していただければと思います。

以外と周りに当てはまる方もいるかもしれないです( ゚Д゚)⚡

なので、詳しくは私から診断基準や色んなパターンの

自己愛性の特徴は記載しないのでご了承くださいm(__)m

 

 

 

なぜ私が「この人自己愛性じゃない?」と思い始めたか

 

それは軽いDV、束縛の激しさ、喧嘩した時の行動・発言からでした。

 

最初は私を好きすぎて←

付き合えて泣くほど嬉しがった元旦那。

 

付き合い始めて半年くらいから本性は出始めました。

 

嫉妬からの束縛で、職場の男性職員とも極力関わって欲しくなくて

常に私の浮気を疑う。

仕事の休憩中は必ず電話。

定時で帰ってこないと鬼電。

帰ったら不機嫌。

その場の空気を酸素濃度1%位しかないんじゃないかと

思うほど重くする。

ただ、何かと私に謝らせる。

その他もろもろ・・・

 

私も気が強いほうで、付き合ってから私の部屋に転がり込んできて

二か月ニートだった元旦那を下に見ていた部分もあるので

「は?何お前。嫌なら別れてもいいですけど。」

の、スタイルでした。

 

 

そんなに面倒くさいのになんで別れなかったのか

 

それは、今まで経験したことないくらい

愛情表現をされ、仲良い時は世界一自分は愛されているんじゃないかと

錯覚させられるような人でした。

 

「また結果仲良しでいられる」

「仲良い時はめっちゃ仲いいし」

 

 

いわゆる共依存になっていたんですね。

最初の半年で。

 

 

洗脳・共依存の関係にするのも、自己愛性の得意技らしいですww

 

 

自己愛性の人は、基本世界は自分が中心で

回っているといっても過言ではない

 

 

「なんなら法律より俺のほうが正しくない?」

「俺、政治家なったら絶対世の中うまく回るんよ。」

 

「みんなが頭悪い。」

 

 

と、おっしゃっていたこともありました。

 

 

私「あ、そーすか」

 

って感じで黙っていたこともありました。

 

 

 

 

ある日、喧嘩をして

 

「お前は頭わりぃんだから、俺が言った事だけをやっていれば

間違いないんだよ」

 

「俺が言った事を言われた通りにやって間違っても怒らない、

言われたことをやりもしない、間違ってやっても怒られるのは当たり前だろ。」

 

 

要するに

世の中では赤信号は止まれだが、俺が進めと言ったら進め。

 

黄色で止まっても怒る。

俺は赤で進めと言ったんだ。

世の中では間違っていたとしても、俺が進めと言ったんだからお前は赤で進めば俺に怒られる事はないんだ。

 

それだけ、言われた通りにすればいい。

 

それ以上の俺の為に出来る最善の事はお前は考えられないから

望んでない。

 

お前は馬鹿なんだから。

 

私が馬鹿で考えられませんでした、すいませんでしたって

声に出して言え。

自分で言わないと覚えられないだろ?

 

 

 

 

 

は?モラハラですよwww

 

 

あんたに馬鹿呼ばわりだけはされたくないねwww

どんな有名大学出たんだよ。

 

 

高校停学なって中退したやつに言われても

ちゃんちゃらおかしいんだよなー

 

 

 

と、思いながら共依存真っただ中の洗脳され中の私は

表向き平謝りしていました。

 

説教が始まると3時間は平気で自分論を語りながら

私に反省させようと説いてきます。

 

今思うとなんで早く

「こいつ頭おかしい」

と断定して別れなかったか不思議です。

 

 

何回か続くと私の我慢と精神が爆発して

家出をして実家に帰っていました。

 

 

 

 

「別れたい」

 

と伝えると

 

 

元旦那の人格は180度変わり、ひたすら謝り

こんなにも好きなのに

世界中でこんなにもずんだを愛せるのは俺だけだ←なんかの歌詞か

的な事を「家に帰る」というまで言ってきます。

 

っというか、そこ私の名義の家ですけどねって感じww

 

 

喧嘩→モラハラ→怒られないようビクビクする生活

喧嘩→我慢→モラハラ→私爆発→家出→仲直り

 

 

典型的DVのローテーションそのままの生活を4年過ごしていました。

 

 

 

あほなんか、私。

 

 

あほだったんですねー

 

 

私ならこの人を変えられる

 

 

と、思ったんですな。

そんなん無理なんですよ、だって彼、病気なんですもんwww

 

 

DVといっても、精神的・身体的と肉体的ありますからね。

後半にはどちらもありました。

 

DV、モラハラ、一方的亭主関白。

異常な依存。

非社会的な考え。

 

 

この全ての要素を兼ね備えた大体の人を

 

 

自己愛性人格障害

 

と呼びます。

 

 

この人格の人の思考・行動パターンは

よく似ていて、色んなサイトで調べてみても

「知り合いの事書いてるのかと思った」

「私のパートナーの事書いてるかと思った」

と、多くのコメントを目にします。

 

まさか私がこの罠にはまるとは思わず生きてきました。

 

 

 

これも経験でした(;'∀')

 

 

 

あーやっぱり書き始めるととまらないww

 

ネタが多すぎてまだ1%も書いてない😂😂

 

 

 

思い出せばどんどん湧いてくるので

書きながらあれもこれも書きたくなり

文章が読みにくかったらすいません💦

 

 

次回からはもうちょっと絞って書いて行きます!!

 

 

今度はDVモラハラvsヒステリック返し

でも書こうかな🤣🤣🤣

 

 

毎日ではなく不定期で元旦那について書いて行きます(^_-)-☆